mv

基本方針 VISION

私たちの経営方針

この経営方針は、「私たちの根幹をなす考え方」をまとめたものです。
私たちが何のために存在し、企業活動を通じて何を世の中にもたらそうとしているかを
示しています。

  • 01 / STATEMENT VISUAL
  • 02 / PHILOSOPHY
  • 03 / MISSION
  • 04 / BUSINESS MISSION
  • 05 / ACTION

01キービジュアル
STATEMENT
VISUAL

経営理念は、一つの軸でつながった一貫性のある「考えかた」です。私たちは この 指針のもとに、お客様・社員・地域社会から信頼されて選ばれる企業になることをめざしています。

経営理念は、一つの軸でつながった一貫性のある「考えかた」です。私たちは この 指針のもとに、お客様・社員・地域社会から信頼されて選ばれる企業になることをめざしています。

visual

02社是
PHILOSOPHY

Frontier Spirits(フロンティア・スピリッツ)

私たちは誰にも負けない努力をして、
人のやらないことに挑戦して、
新しい価値を創造します。

「努力・挑戦・創造」で
豊かな未来を生み出すことが
私たちの変わらない志です。

私たちの変わらない志は、先人から受け継いだ「Frontier Spirits」(フロンティア・スピリッツ 開拓者精神)です。
私たちは創業から今に至るまで、時代と環境のニーズにあわせて、新しい分野に挑むことによって生き延びてきました。それは私たちが、生き延びるために変わり続けるという「Frontier Spirits」(フロンティア・スピリッツ)を失わなかったためです。
私たちは開拓者の精神を尊び、その意志を受け継いで、理想に向かって挑戦し続けます。未踏の分野を自ら切り開くことに挑みながら、豊かな未来を創造することによって仲間と共に幸福になること。それが私たちの軸となっている変わらない志です。

03グループの使命
MISSION

ブランドを活かし、
ブランドを創り、
未来を変える

ブランドを活かして、感動的な商品とサービスを提供すること。
そして、移食住を革新する「北海道発の世界ブランド」を創ることによって、次世代により良い未来を遺すことが私たちの使命です。

私たちはブランド・クリエイティブ・グループとして、ブランドを活かし、ブランドを創り、未来を変えることを志します。 ブランドは信頼の証であり、信頼とは「目にみえる細部まで一貫した志をもつこと」です。ことばや行いに一貫性があり、ひとつの価値観に貫かれているものがブランドです。私たちは人・商品・サービスのブランド=信頼を高めることで、より良い未来をつくります。

04事業の使命
BUSINESS
MISSION

【モビリティ】
人々の移動を支え、その未来を変える

生きることは移動すること。人々の暮らしに欠かせない移動を支えて、その社会課題を解決することによって、より良い未来に変えていくことがモビリティビジネスの使命です。

【ウェルネス】
人々の食文化を支え、その未来を変える

生きることは食べること。人々の暮らしに欠かせない食文化を支えて、その社会課題を解決することによって、より良い未来に変えていくことがウェルネスビジネスの使命です。

【クリエイティブ】
人々の創造性を支え、その未来を変える

創造は生きる喜びを増やすこと。人々の暮らしを創造性で支えて、その社会課題を解決することによって、より良い未来に変えていくことがクリエイティブビジネスの使命です。

グループの理念とは別に、ビジネスそれぞれの使命を定めています。
共通するのは「暮らしを支えること」と「社会課題を解決すること」を重視しているところです。それぞれの事業によってやることはちがいますが、目指すゴールはひとつです。それは、暮らしを革新してより良い未来を子ども達に残すことです。社会課題を解決することで、より良い社会を創ることをすべての事業の使命とします。

05行動指針
ACTION

お客様目線の
プロフェッショナル・チーム

私たちは、プロとして常にお客様の立場で考え、お客様から学び、お客様の期待を超えます。お客様から選ばれるチームであるために「6つのfor」を日々の業務で実行します。

  • for Customer

    お客様に寄りそい、その期待を超える。

    プロは、常にお客様を起点に考えます。お客様はどう感じるのか、どうすれば感動をお届けできるのか。目の前にいるお客様ひとりひとりに喜んで頂くために、お客様の一番厳しい目で自分たちを見て、お客様から学び、その期待を超えるサービスを提供します。

  • for Team

    チームワークによって成果をあげる。

    プロは仲間と協力して、チームワークで成果をあげます。チームでお客様を迎え入れ、全員でお客様と向きあうことがすべての基本です。信頼関係を大切に築きながら、「仲間のために尽くす」という同士間のつながりをもって、おたがいに支えあいながら成果をあげます。

  • for Perfect

    パーフェクトなサービスを提供する。

    プロは決して妥協せず、完璧なサービスを提供します。クオリティを高めて、一点の曇りのないサービスを提供すること。基準を高く持ち、質に対する意識をもつこと。誰にも負けない努力を重ねて、最高品質を目指して、細部まで完璧主義を貫きます。

  • for Safety

    ヒト・モノ・ウツワの安全と清潔を守る。

    プロはヒト(お客様・スタッフ)、モノ(商品)、ウツワ(施設)の安全と清潔に万全を期します。安全・清潔であるからこそ、お客様は心地よく、商品は質が高く、スタッフは安心して働くことができます。そのために整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5Sを徹底します。

  • for Challenge

    挑戦して、責任をもってやりきる。

    プロは新しいことに挑戦して、責任をもってやりきります。リスクを計算したうえで、やると決めたことは、あきらめないでやりきる。「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」の心がけで、他責にせずに試行錯誤を尽くす。そして結果を徹底的に分析して、学びを次に活かします。

  • for Others

    人のために尽くして、社会に貢献する。

    プロは利他の心で、人のために尽くします。人や社会の役に立つことが仕事の本質です。お客様や社会のお役に立つからこそ、私たちは利益を頂くことができます。「もらう」ではなく「与える」意識をもって、人や社会に貢献することが私たちのすべての行動の基本です。

私たちの目指すところ

私たちは、「 次の世代により良い暮らしを残す 」ことをグループ全体でめざします。
「ブランドを活かし、ブランドを創り、未来を変える」という使命のもと、移動(豊かな移動を支える)、食(豊かな食を支える)、住(豊かな生活を支える)の3つの柱として、暮らしを革新するグループとして社会貢献して、子どもたちにより良い未来を遺します。

visual